2007年12月30日日曜日

Canonの最新プリンターにはLinux用ドライバも存在する

Macで使うためにキヤノン PIXUS MP610を買ってきた。

Macのドライバーを探してCanonのサイトを探しまわっていたら、なにげにLinux用ドライバが存在しているじゃありませんか。

中身を見てないのでアレだが、Macの印刷フレームワークがCUPSなので、Linux用ドライバがCUPSなのだとしたら、比較的低コストで提供できるのだろうな。

MP610はスキャナも付いた複合機なのだが、プリンターだけでなく、スキャナ用ドライバもあったりする。これはSANE用ドライバだろうか。

ウチにはSolarisをインストールしたマシンが一台あるが、そろそろSolarisに飽きてきた頃なので、Linuxを入れて実用的(Solarisは実用的じゃないのか)に使おうと計画しているところ。入れ直したらこのドライバを入れてみようかな。