2007年1月8日月曜日

Googleのサービスあれこれ

このブログを動かしているootsuka.jpではGoogle アプリ 独自ドメイン向けというサービスを申し込んでいる。メールやカレンダー、ウェブページの作成をドメインごとにホスティングする、よくあるサービスなのだが、おなじみのgmailやGoogle Calenderが使えるのがうれしい点。家族が使っているメールはこちらに移行してしまった。 そしてブログもBloggerでホスティング。えー、このブログはBloggerのカスタムドメイン機能を使ってBloggerで書いているのでした。もうすっかりGoogle依存。(欲を言えばPicasaと連携してくれればねぇ) どちらのサービスもDNSをいじるだけで設定できるので、自分で管理しなければいけないサービスはDNSのみ。DNSだってドメイン屋がよく出来たUIとセットで売っていると聞くので、独自ドメインの維持なんて本当に簡単になったものだと思う。 Googleはこんなサービスをただ売りしてよいのかと心配になるのだけど、Googleが売っているものはサービスなのではなくて、このサービス使っているユーザー(つまり我々)を多数保持することの価値(その実態はよくわからんけど)なんじゃないかと考えれば腑に落ちる。なんか気持ち悪いがWin-Winなので気にしない。