2007年2月12日月曜日

MP3ファイルをクリックしても再生してくれないfirefox

MP3ファイルをクリックしたとき、IEではQuickTimeプラグインがいい感じに動作してくれて、ストリーミング再生してくれるのだけど、firefoxではダウンロードダイアログ(?)が出てくる。なんとも無粋。 この差は何なのだろうと、firefoxのプロファイルディレクトリをmpegとかでgrepしていたらprefs.jsに以下のような記述があるのを発見した。 user_pref("plugin.disable_full_page_plugin_for_types", "audio/mpeg,"); この行を消すと、IEと同じように画面の中にプレイヤーが表示され、ストリーミング再生してくれるようになった……のだが、そもそもこの設定を入れたのは誰なのだろう。俺か? いやそんな記憶はないぞ。